So-net無料ブログ作成
検索選択
オススメ昼・夜ごはん(岡山編) ブログトップ

Afternoon Teaでランチ [オススメ昼・夜ごはん(岡山編)]

秋も深まってまいりました、関東もここ最近急激に寒くなり、
ようやく羽毛布団を出しました。
インフルエンザの流行も相変わらずのようで、
毎年恒例の薬の配布が、今年はインフルエンザ対策グッズでした。

さてさて、前回の記事からだいぶ時間が経ってしまいました。
だって、ネタ切れなんだもん(=_=)

ということで、前から撮りためてた写真を振り返りながら、
日記を書いてみることにしまーす!

まず一枚目。
寒い秋から一気に夏の一コマ。

CIMG6572.jpg

ここ数年で岡山のオシャレスポットとしてどんどん開拓されている問屋町の一角。
このエリアには、カフェやショップ、
花屋に雑貨屋どれもオシャレでかわいいお店ばかりが並ぶ。

この写真は、ブルーシールアイスクリームの前で撮ったもの。
ブルーシールが岡山に・・・
沖縄では食べたことあるけど、ここではまだ食べたことないです(^^;)

CIMG6573.jpg

横にはオープンスペースのカフェが並ぶ。
たくさんカフェがあるので、いつもどこに行くか悩みます。

*******************

続いての写真は、Afternoon Teaで食べたランチ★
岡山には、天満屋別館(?)にあります。

CIMG6652.jpg

ベーコンとブロッコリーと生ハムのカルボナーラと、

CIMG6655.jpg

トマトとモッツァレラのパスタ。

サラダとコーヒーも付いて、1000円ちょいだったかな。
最近何回か利用して、パスタがとてもおいしかったので紹介しましたー★
トマト&モッツァレラ好きにはたまりません。
でも、生ハムカルボナーラも美味でした♪


nice!(20)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

和カフェ【和三盆】&【花かまくら】 [オススメ昼・夜ごはん(岡山編)]

先週末は実家に帰って来ました。
金曜日の晩、最後の部署内研修を終え、駅にダッシュ。
10時半過ぎには岡山に到着。
でも、3時間半の新幹線の道のりは、床ずれになるんじゃないかってくらい
おしりが痛くなる…(T_T)

最近もっぱらカフェ集中スポット、問屋町へ行きました。
ちょっと行かない間に、カフェ以外にもインテリアや服も売ってるスペースが出来ててビックリ。
夕方行ったけど、どのカフェも人でいっぱい。

中でも、ずっと行きたいと思ってた和三盆へ。
表にはシーサーがいて、南国風かと思いきや、中に入れば「和」な感じ。

私は抹茶のケーキ(ガトーショコラ抹茶版みたいな…)セットに。
右上の指で指し示してるフォークのアートがポイント。!?。

店内は広々してて、ゆっくりくつろげそう^^
メニューは和を基調にしたもので、日本茶なんかもありました。
このケーキにマンゴージュースのセレクトは失敗でした(笑)
日本茶にしときゃ良かった…


この日の晩は、ちちははとホタル見に行ってきました。
うちの近くは昔からホタル祭りが開かれるほどホタルの多い地域なんだけど、
最近はちょっと減った気がするなぁ。

ってことで、この日行ったのは足守。
いや~~~すごかった!!!
久々にあんなに大量のホタルを見ました。
人が多すぎるってのがちょっとネックだったけど、少しは外れた小道に入ると穴場的スポットも。
今がちょうどいい時期みたいで、ホタル祭りでにぎわってました。


次の日は朝からパイレーツオブカリビアン(最近は略してパイカリと言うそうな…笑)見に
岡南のシネマタウンへ。
感想。
パート1>2>3の順。
最初に見たのがおもしろかったから、期待しすぎなかな?
そこでなぜ!?という場面もチラホラ…
エンドロールが終わるまで劇場出ちゃダメですよ~!

詳しい内容は、これから見る人もいるかもしれないので伏せておきます。。。

帰りに昼ごはんに、花かまくらに寄りました。
わらびもちがおいしいと評判らしく、最近岡大の南北通りにもわらびもち専用店が出来てた。

この日食べたのは、季節の野菜たっぷり天丼にわらびもち

天ぷらはサックサクで、ネタも多くておいしかったです^^
わらびもちは、一個50㌘が5個のセットなので、2人で1つくらいで十分です!
これメインで食べるなら一人でも大丈夫なはず・・・

わらびもちは持ち帰りも出来ます。
ぷよぷよのわらびもち、甘くておいしかったです!!
きなこたっぷりなのもいい(・∀・)

わらびもちのおいしい季節です。

あっちゅーまの2泊3日、帰りは飛行機で戻って来ました。
初めてのスキップサービスを利用し、
慣れてるっぽくピッとANAカードをかざすだけでゲート通過。
すぐに搭乗開始案内が始まり、なんてスムーズなんだと感激★
が、日曜晩の羽田空港、かなりの混雑らしく、上空で結構な時間着陸待ちさせられました。

でも、その間に見えた東京の町のイルミネーションの美しさ。。。
思わず見入ってしまいました。
東京タワーもバッチリ^^
実家への帰省は飛行機の方がいいと感じた週末でありました。

おまけ。
実家で咲いてた終わりかけだけどバラ★

とても涼しげでした。


nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

雪割草と初桜 [オススメ昼・夜ごはん(岡山編)]

昼ご飯を食べた後のこの時間、いつもモーレツな睡魔に襲われます・・・
眠い(=_=)。。。O

昨日は久々に朝好きなだけ寝ました。
二度寝って最高。

昼からは母にひっついてお買い物。
最初に向かったのは、先日テレビで放送されてた雪割草を見るために、
細堀園へ行きました。

まだ花もあまりなく閑散とした庭の中に建ってるビニールハウスの中に入ってビックリ。
色んな種類の雪割草が一斉に花開かせてました。
直径2㌢ほどの花は、どれも皆違った表情をしてて、
同じ雪割草とは思えないほど表情豊か。

思わず声を上げたのは、一鉢12万もするような株があったこと。
成長速度がものすごく遅く、花をつけ株分け出来るようになるまでには
かなり時間がかかるらしい。。。
それを聞いて、納得。。。は出来ない破格の値段ですが…笑
中には800円程度のものもあって、母お気に入りの何個かを買って帰りました。

私のお気に入りはコレ↑
天気のいい日は一斉に太陽の方向を向いて咲いてるらしいです。
昨日は曇ってて、ちょっと下向き加減で残念でした。

続きを読む


nice!(3)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スープランチ@CAFE les chouchous [オススメ昼・夜ごはん(岡山編)]

今日は朝からフリュティエ(ケーキ屋さん)へ行って来ました。
なぜかと言うと、今4個で1000円のフェアをやってるからであります。
ここのケーキはどれもだいたい350円以上するので、
これは買うっきゃないでしょう。
研究室のみんなでまとめ買い
忙しい時間の、つかの間の休息(*^_^*)

そのついで(?)に、昼ごはん、12月にオープンしたてのカフェに行ってきました。
ずっと気になってた、カントリー風のカフェ、les chouchous(ル・シュシュ)。
学校からほど近く、大きな道沿いに突然現れた田舎風の建物。

 

メインはスープで、今日はきのこコンソメスープでした。
これにフランスパンとキッシュとドリンクがついてきます。
フランス(かどっか)の家庭の雰囲気ムンムンでした♪
優しい味がして、おいしかった~(*^_^*)
場所:岡山市津高150-1

そして今日は3時のおやつにフリュティエのケーキが待っている!!
頑張る気力が沸いてきました(^皿^)
今日は晩久々にクラブチームのバレーに行きます!!
どんだけ醜態をさらすことやら…オソロシイ(涙)


nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ダイエットカカオ [オススメ昼・夜ごはん(岡山編)]

ただいま学食から帰って昼休憩中♪
温かいお茶買ったら冷たいのが出てきてショック。。
スライドの原稿作って読んでみたら、制限時間の10分に全く収まる気配なし!
これからどうやっていらん部分を切ってくかです。。。

昨日はnutsの最後のバイト姿を見に行くために、
残り5分でギリギリ入店、間に合いました。
ピンクの白衣(?)似合っとったで~(^皿^)

 

で、これプレゼントにいただきました♪さんきゅー☆
何かと言うと、ダイエットチョコ(?)。
見てみると、カカオ71%です。

前、ちょっとはやったカカオ●●%シリーズ、
86%でもうダメ~って言っとった私にとって、このチョコバーはどうだろう、
おそるおそる食べてみると・・・

ウマイ(・∀・)

中にサクサクした何かが入っとって、甘くないしおいしかったです!
ちなみに後ろに写った黄色い紙は、直島のイベント案内。
どうやら3月31日、4月1日で曼荼羅市と言う催し物をするそうな。
かなり行きたいけど無理だろなぁ。。。
ちなみに、直島のイチ風景↓

 
右のおなごが邪魔です(怒)

で、昨日はその後やまさんと久々晩ご飯食べに行きました。
彼女とは高校からの友達。
去年岡山に帰って来て、
簡単に「晩ご飯食べいこ~」と言える距離にいてくれることがうれし☆
学校からの帰り道にある3.3 CAFE。(なんて読むのか未だ不明。)

 

頼んだのは、きのことたらこのパスタ
撮影:やまさん
私の醜い腹部が写っていたので、上半分都合により削除(笑)
ぺろりと食べれちゃいました!!
場所:岡山市西川原(地図窓、まだわからず。笑)


nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

石鍋チャーハン [オススメ昼・夜ごはん(岡山編)]

恒例の土曜日ランチ。研究室みんなでお出かけ。
いっつもいっつも学食じゃ飽きるからね^^
今日行ったのは、岡南の方にあるSoma One Cafe(ソーマワンカフェ)。
名の由来は…不明。
そこの新メニューらしい石鍋チャーハンを食べに行った。

写真は・・・鰹節に覆われてご飯部が見えないほど。
でもお焦げがおいしくて、味も良し!!
日本版ビビンバって感じですな(・∀・)
内装はアジアンな薫りが漂ってました。
オムライスから日替わりランチなどメニューはかなり豊富。

場所:岡山市三浜町2-2-1

食べ物ネタついでにもう一個!!
学校の帰り道、子供の森の駐車場前で最近
ワーゲンのワゴンでたい焼きが売られてます。
だいたい夜8時くらいまでいるから、
たまに買って帰るんだけど、これがウマイ!!!
カスタードとあんこと2種類あって、1匹100円。
しっぽまでぎっしり中身が詰まってます(*^_^*)
家族みんな、久しぶりに食べるたい焼きにすっかりはまってしまいました♪


nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Pasta Frolla の旨パスタ!! [オススメ昼・夜ごはん(岡山編)]

昨日はバレンタインでしたね。
みなさん、チョコをあげた&もらったでしょうか?
うちの研究室では毎年4年生が中心となって、男性陣にチョコを配ります。
2年前は、男をひとりずつ呼び出して、女1人が代表でプレゼント
残りの女メンバーは後ろに隠れてて、本気まがいのチョコにドキドキする
男性陣を陰で笑う。。。あくどい方法であげました(笑)

去年はヒモヒモ大作戦。
机の引き出しから長いひもをにょろりと見せ、引っ張るとチョコ登場。
これは発見率悪かったです(笑)

で、今年はと言うと、
朝来たら机の上にそれぞれ指令を書いた紙が置いてあります。
「ドラフトの修理をして下さい」
「製氷器の近くを探してね」
「機械の予約を取ったらちゃんと後かたづけも忘れずに」
みたいに。
で、そこへ行くとまた指令の紙が置いてあって・・・

みんなカルガモの親子みたいにあっち行ったりこっち行ったりして
探し回ってました(笑)

作戦は大大大成功。みんな喜んでくれました^^
こんな楽しいバレンタインも今年で終わり。
研究室と離れる時間もあとちょっとと考えると、やっぱ寂し。。

話は変わって。
この前行ったパスタ屋さん。
Pasta Frolla の紹介。

左:生ハムとトマトサラダ
中:あさりとしめじの和風パスタ
右:トマトとモッツァレラのバジル風味パスタ

このお店はかなりお気に入り。
種類も豊富で、和風からトマトソースまで色々揃います。
あっさりしてて、おいしい、特に和風パスタとトマトモッツァレラがウマイ。
場所:岡山市新保1130-1


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

菜の花満開@吉備路 [オススメ昼・夜ごはん(岡山編)]

週末は、おばあちゃんとこに行ってました。
1ヶ月ほど前に転んで入院してて、最近退院出来たので、そのお見舞いも兼ねて。
うちは昔からよくおばあちゃんちに行きます。
正月や盆はもちろんのこと、休みが合えば日帰りでも。
いつもいつも、この吉備路を通って帰るんですが、
季節の移り変わりがはっきりとわかるこの景色が昔から大好きです。

春には菜の花やレンゲ畑が満開になり、
梅や桃のはなもほころびます。

この日も、近くに寄ったらむっちゃいい匂いの梅がかなり花開かせてました。

ここの近くにはオススメカフェがあります。
昔からよく通ってた道だから、何度か行ったことはあるけど、
最近は外で待つ人がいるほどの人気カフェ。

続きを読む


nice!(6)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

石釜ランチ [オススメ昼・夜ごはん(岡山編)]

クラブチームでお世話になってるTさんの働くお店、AF_RENZZA(アフレンツァ)。
ずっと行ってみたくて、昨日ついにnutsに連れてってもらいました。

ここはブライダルも手がけてて、中は広々、インテリアもすごいオシャレで、
パーティーウェディングをしたい人にはもってこいの場所。

で、この日食べたのが石釜ローストランチ
メインは牛フィレ肉と、温野菜と、スズキのソテー(名前が合っとんかよーわからん…)。

ほんとはここにもう一枚デザート写真のっけたかったのに、失敗。
サラダ+メイン+デザート+ドリンク+パンビュッフェ=1500円
いつものランチに比べたらちょっとばかし高いけど、
でも、この値段でこれだけ食べれたら大満足。
味もちょーおいしかったし、こりゃまた絶対行くと思います◎
ちなみに、ランチは他にも数種類あって、パスタやオムライスなどは1000円くらい。
 


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ピザランチ [オススメ昼・夜ごはん(岡山編)]

研究室に配属されてからというもの、
外食率がかなり高くなりました。
学校に拘束される時間が長くなるから必然的に…

平日の晩ご飯や土曜日の昼ごはんにはよくみんなで行くんだけど、
男の多いこの研究室で、この日は珍しくイタリアンのお店へ。

大学からほど近い場所にある、POIROT(ポアロ)。

ランチは、本日のパスタ、ピザ、サラダランチから選べます。
ここのピザはうまい!!ってことで私が選んだのは、アスパラとベーコンクリームピザ。
(だったっけな…)

右は後輩の頼んだソーセージとマッシュルームのトマトソース。
最近私がやたらとケータイカメラで食べ物の写真を撮るもんだから、
隣に座ってた後輩に、

「●●さん、ブログでも書いたらどうですか!?で、卒業する時食べ物屋リストにして下さい!」

と言われました(笑)
このブログのことまだ言ってないんだな~。
卒業する時にでも形見として残していこかな(笑)

味はと言うと、もちろんおいしかったです。
あつあつジューシーさが伝わることを願って、今日はこの辺で…サラバ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
オススメ昼・夜ごはん(岡山編) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。