So-net無料ブログ作成
旅行(そのほか) ブログトップ
前の10件 | -

タオル美術館でムーミンと仲間たちに会う [旅行(そのほか)]

DSC_0244.jpg

何年か前にも行ったことがあったんだけど、
その時に比べてムーミンスペースがかなり多くなったような気がしました。
ムーミンファンとしては嬉しいところ。

館内は撮影禁止とのことなので、入口手前にあったムーミンたちをちょこっと紹介。
ガラスケースのの中にムーミンとその仲間たちの住む世界が作られていて、
しゃがんで覗き込むとまるでムーミンの世界に入ってしまったような気になります。

DSC_0246.jpg

子供達が囲む中、大の大人がカメラを持ってぐいぐいと(笑)
だって可愛いんだもーーん!!!

DSC_0251.jpg

館内はタオルを作っている工程を見学できたり、
期間限定でハワイアンキルトが展示されていたり、
見応えある作品も多く、見ていて楽しかったです。

見学後はお楽しみのお買い物♫

20120719_1.JPG20120719_4.JPG

だいたいがタオル美術館で買ったものですが、
一部香川の北欧ショップで買った雑貨、巨大ヒヨコのお土産ブースで買った品あり。
右上のムーミンエコバッグは3000円以上の買い物でもらえます。
やったー♫♫

日帰りの四国旅の締めくくりは、讃岐うどん!

20120719_5.jpg

てんぷらが結構胃にガツンときましたが、おいしかったです(笑)

nice!(23)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

尾道の巨大ヒヨコ [旅行(そのほか)]

DSC_0241.jpg

かわいいヒヨコの行列の向こうには…

続きを読む


--縁-- [旅行(そのほか)]

2日目、チェックアウト後向かったのは河崎

P1030179.jpg

川沿いに古い昔ながらの建物が並ぶ、落ち着いた場所。
ここに来た目的は、とある人とランチをするため。

とある人とは・・・

波照間島でお会いしたしぃさんです!!

4年前に波照間島に旅行した際、泊まった民宿で一緒になったしぃさん。
(波照間記事はコチラ⇒
http://gachapin-muck.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300188837-1

その時には、お互いまた伊勢の地で再会するなんて想像してなかったはず。
旅行後からはブログや誕生日のプレゼントを交換したりとずっと繋がっていたため、
あまり時間の経過を感じなかったけど、思い返せばもう4年も前になるのか~。

伊勢旅行に行くにあたり、どうしてもお会いしたかった!
メールしてOKの返信をもらった時は嬉しくて(*^_^*)
旦那とも、楽しみだね~しぃさん雰囲気変わってるかな~私達のことわかるかな~
って、当日までワクワクでした。

久しぶりに会ったしぃさんは、当時より髪の毛がバッサリ短く、
少し雰囲気が変わってたかな。
でも、話しているうちに波照間島の旅行を思い出し、無性に懐かしくなりました。

たった1泊しか一緒じゃなかったのに、
こうして全然違う土地で再会し、話したいこと、聞きたいこともいっぱいの人が出来たことに、
何かしら深い縁を感じました。

旅はその場その場の空気や景色、おいしいモノを堪能するのはもちろんのこと、
私にとってはそこでの人との出会いが最高のスパイスとなってます。
今回の伊勢旅行も、しぃさんと再会出来たことでまた、旅の奥行きが深まった、
そんなプチ旅行でした。

貴重なお休みに時間を作ってくれたしぃさん、ありがとーーー!!!

さてさて、ランチはというと、ガイドブックに載ってた古民家を利用したお豆腐やさん。
すんごいボリュームで、色々話しながらゆっくり食べてたら満腹中枢が・・・笑

でも、とてもおいしゅうございました♪

P1030180.jpgP1030181.jpg

その後、しぃさんと別れた後は、鳥羽方面に向かい、
夫婦岩で家庭円満を祈願!

P1030185.jpg

どんより曇り空だけど、この時はまだ雨降ってなかったので良かった。。。

P1030184.jpg

ここには色んなところにカエルがいっぱい。
カエル好き(本物は苦手)の私にとってはテンションの上がる場所でしたが、
このカエルはなんだかロボットみたいで・・・笑

この後、雨が本降りになってきたので、三重を後にし帰宅の途へつきました。

あっという間の1泊2日だけど、楽しかった~(^_^)

しぃさんからはお土産もいただきました~!!

20120123_1.jpg

ででーん。
お茶!早速封を開けた写真となっておりますが(笑)
おいしくいただいてます♪♪

20120123_2.jpg

こちらは先日旅行に行っていたというNZのお土産。
嬉し~~~(*^∀^*)
とってもいい香りのせっけんに癒されてます。
こんな景色の見られるNZ、いつか行ってみたいなぁ・・・。

そして本日ポストを覗くと!

20120123_4.jpg

NZからはるばる絵ハガキが届いておりました~!!!
この絵ハガキは約1ヵ月の旅でしょうか(笑)
楽しそうな現地での様子が伝わりました♪本当に色々とありがとう!!


nice!(23)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今年の旅初めは・・・伊勢へ! [旅行(そのほか)]

今年1発目の旅は!
伊勢に行って参りました。

現在妊娠9か月、
ゆっくり温泉にでも浸かりに行こうと言って探し始めた行く先は、
安産祈願も兼ねての伊勢神宮参りとなりました。

当日頑張って朝早起きし、まだ暗いうちに出発、
途中高速のサービスエリアにちょこちょこ止まりながら行ったけど、
昼前には最初の目的地、外宮に到着。

去年は晴れ続きだった天気運、今年はいきなり最初からしとしと雨・・・

ということで、あまり写真もありません(^^;)

P1030152.jpg

外宮の方は、人もそこまで多くなくゆっくり回ることが出来ました。

一つ一つに心を込めて手を合わせ・・・

続いて向かうは内宮
さすがこっちは駐車場待ちの大行列・・・
ありがたいことに、妊婦だったので近くの駐車スペースに止めさせてもらうことが出来ました。

宇治橋を渡った先は、もうすごい人人人・・・
雨が降って傘をさすものだから、さらに人が多く感じました。

P1030156.jpg

無事、元気な赤ちゃんが生まれますように!
家族みんな、健康でありますように!

しっかりとお祈りをした後は・・・

お楽しみのご飯タイムです♪♪♪

ギリギリまで何を食べるか悩んでいた私達。
伊勢うどんもいいし、でも松阪牛も食べたい・・・

と、ちょうどいい所に両方食べられるお店があるではないか(笑)

それは、おはらい町通りにある奥野家というお店で、
私は伊勢うどんと松阪牛の炙りの握りのセットを注文。
なかなか繁盛している様子で、前に何組か待ってました。

P1030159.jpgP1030160.jpg

この松阪牛の炙りにぎりのおいしいことといったら!!!!
本当にほっぺたが落ちてしまうんじゃないかってくらい絶品でした。

伊勢うどんは、やわらかくてアツアツ。
雨で冷えた体にしみ渡ります・・・

P1030161.jpg

こんなかわゆいネコもいました。
なんとなく福を運んでくれそうな(笑)

そしてやっぱり伊勢と言えば赤福!!!

P1030162.jpg

赤福本店に行って、おいしい赤福堪能してきました♪

こちらも中はすごい人・・・
さすがです。

P1030163.jpg

赤福ぜんざいもおいしそうだったけど、やっぱりこっちをチョイス☆

この後、おはらい町通りやおかげ横丁を少しブラブラして、早々に宿に向かいました。
この日の宿はかぐらばリゾート・千の杜

温泉と露天風呂付き客室というのに惹かれ、また伊勢神宮にも近いことからここに決定。

昔ながらの和風客室という感じの部屋でした。
ここでいただいた晩御飯がこれまたおいしかったーーー♪

P1030168.jpgP1030169.jpgP1030171.jpgP1030172.jpgP1030173.jpgP1030174.jpg

なんだか観光より結局食メインの記事になってますが・・・笑

最近は胃が赤ちゃんに圧迫されて
ガッツリ食べたいのにあまり食べれないという悲しい状態なので
だいぶ旦那に助けてもらいながらでしたが、
しっかりと伊勢の味を堪能することが出来ました。

今回はまったのは、「あおさ」

磯の香りたっぷりでてんぷらにしてもお味噌汁に入れてもおいしい~♪
近くのスーパーで何個かお土産にゲットして帰りました♪♪


nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

花より団子!?な軽井沢 [旅行(そのほか)]

P1020929.jpg

10月下旬の軽井沢は紅葉が見頃でした~★

**********

続きを読む


nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

星のや軽井沢 [旅行(そのほか)]

P1020964.jpg

ずっと泊まってみたかったお宿に行ってきました!

**********

続きを読む


nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

長野爽快ドライブ② [旅行(そのほか)]

昨日ハイボールの記事を書きながら気づいた。
長野爽快ドライブ日記、其の一で終わっていることを(笑)
↓↓↓
http://gachapin-muck.blog.so-net.ne.jp/2010-08-23

せっかく気づいたので、其の二を書いて完結とします!

DSC_0088.jpg

もう、行った場所の名前さえはっきり思い出せないような状況ですが…
これは車山高原にて。
リフトで山頂まで上がることが出来る。
夏はニッコウキスゲの咲き誇る景色を楽しめるはずなんだけど、ちょっとばかし早かった。
所々に黄色くぽつんと咲いているだけだった。

それでもこの360度ぐるりと見渡せる景色は圧巻!!

***

2日目は快晴!!!
1日目もそこそこ天気は良かったけど、2日目は本当に気持ちのよい天気。

車を飛ばして向かった先は、美ヶ原高原

DSC_0143.jpg

いやーーー、気持ちの良い空気に牛もなんとなく涼しげ。
奥の方に小さな小屋があって、ソフトクリームが食べたい!!!とそこに向かったら…
なんと会社の後輩が彼女と来てた(笑)

広い日本、こんな長野の山奥の小さな小屋で、同じ部署の後輩に出くわすとは(笑)
世間は狭いもんだ。。。

DSC_0147.jpg

水たまりなのか池なのか、鏡のように空を反射してキレイだった。

ここからまた元来た道を戻っていると、車の大渋滞に巻き込まれる…
駐車場が開くのをひたすら待って、ようやく次の目的地、霧ヶ峰高原(たしか…)へ。

DSC_0176.jpg

きりがみね~♪ってエアコンのイメージしかなかったけど、こんな所だったんだ!!
ここもニッコウキスゲはまだまばら…
でも歩いて散歩するのにとても気持ちがいい。

高原が見渡せるカフェも最高♪♪

DSC_0162.jpg

見よ、この贅沢な空間!!

さすがに直射日光、ちょっと暑かったけど(笑)

DSC_0165.jpg

たっぷりと高原の緑を堪能できる旅だった。

前まではふらっとレンタカーで行けた長野も、今ではかなり遠くなってしまった…
でもまた涼みに行きたいなー(^^)


タグ:旅行 長野
nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

長野爽快ドライブ① [旅行(そのほか)]

!!!!!

今度行く慶良間、なんとなんと、ダイビングポイントでジンベエに遭遇したそうな!!
http://www.vill.zamami.okinawa.jp/

いや~こりゃ期待に胸高鳴ります。。。
会えるといいなぁ・・・

==================================================

7月の海の日連休に、レンタカーを借りて長野に行って来た。
ほんとはどこにも行く予定なかったのだが、一週間ほど前になって、

「せっかくの3連休、やっぱどっか行きたい・・・」

ってことで急きょ。

天気は良く、涼しく、絶好のドライブ日和・・・
なはずだったのだが、しょっぱなから中央道の渋滞30キロにつかまり、
普通2時間くらいで行ける目的地に6時間くらいかけてノロノロ・・・

DSC_0005.jpg

最初に着いたのは、白州・尾白の森名水公園べるが

ここは、ファミリー向けっぽく、広い園内でバーベキューや川遊びをする家族が多かった。
ちょこっとだけ散歩して、次の目的地、サントリー白州蒸留所に。

相方が酒好きのため、行きたい!ってことで行ったんだけど、
車で行っていたため試飲は泣く泣く諦めることに。

おいしそうなウィスキーを自分達用のお土産に一本購入。
最近はまってるハイボールにして楽しんでます!

DSC_0011.jpg

ここでの時間もそこそこに、先に向かう。
長野は広い。
でも、行きたいところは多い。

次に行ったのは、清里寮

DSC_0018.jpg

赤い屋根の建物がかわいく、ここは観光客もかなり多かった。

DSC_0026.jpg

こんな置物があったり(笑)

ちなみに右上の穴から顔を出せば、もれなく動物たちの仲間入り♪
後ろ姿がなんともかわいくって、笑えた。

お気に入りだった場所は、ヤマネミュージアム。
時期によってはヤマネに会えるらしいけど、今はいなかった。

外に出ると、怪しげな望遠鏡。ヤマネを探してね、と・・・

DSC_0037.jpg

相方が探して見て笑っている。

???ヤマネがいるのか!?

と私ものぞいてみる。

DSC_0034.jpg

↑おわかりでしょうか?
紙に書かれた「へび」の文字。

こういう作り物の看板が、奥に見える森の中のどこかに3つあって、その中にヤマネもいた。
実写版ウォーリーを探せみたいな(笑)

見つけた見つけたーって喜んでたら、隣にいたおじさんが

「ヤマネがいるんですかっ!!??」

と(笑)スミマセン・・・

DSC_0033.jpg

ぬいぐるみのヤマネでご許しを。

天気は曇りのち晴れ。
徐々に晴れ間が多くなってきた。

DSC_0070.jpg

宿に向かう途中、白樺湖もきれいに見えた。


タグ:旅行 長野
nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

阿蘇くじゅうの旅 [旅行(そのほか)]

決めましたその①

9月の沖縄旅行♪
マイルがたまりにたまって、せっかくだから何かに使いたいなぁと。
で、9月いっぱいまでのキャンペーン「いっしょにマイル割」に目を付けた。
これは、会員は国内どこでも1万マイルで行けて、
一緒に行く人は3名まで片道1万円~飛行機に乗れるのだ。
(ちなみに沖縄は片道12500円だった。)

乗り継ぎになると話は別なので、今回は那覇に飛んで、慶良間に滞在することにした。
久々の沖縄、台風が来ないことを祈る(T_T)

決めましたその②

色々と諸事情でぽっこりと出来そうな休暇。
なので、10月1日から友達の住むドイツに行ってきます!!
そこから一人でふらふらとドイツをめぐり、フランスに抜けて帰ってくるパターン。
ベルリンinで、パリoutという航空券をゲット。
今まで国内さえ一人旅したことのない私が、無事海外一人旅を終えることが出来るのか…
自分の行動力に若干不安を覚えつつ(笑)、でもしっかり楽しんできます!

===============================================

さて、話はお題に戻ります。

阿蘇くじゅうの旅。
もう2か月以上も前のことになるので、かなり遅れてますが・・・

このたびは、幼馴染Uちゃんと、お互いの母親4人での久々の旅。

当日は会社を午後半休して一人羽田から阿蘇に向かったのだが、
どうやら現地は天気が荒れている模様・・・
なんと、視界が悪く、着陸出来ないと!

上空でぐるぐると旋回して、2回ほど着陸を試みるも、やはり無理。

このまま着陸出来ないと、福岡に引き返すという・・・
なんとか着陸してくれーーー!!!

祈ること何分経ったろうか。
かなり上空を旋回して、最後の試み・・・のタイミングで、なんとか着陸出来た。
無事着陸出来たことに、ほっと一安心。

到着した阿蘇くまもと空港は、どんよりとした霧が立ち込め、
梅雨特有のじっとりじめじめ感が充満していた。

ということで、お見せ出来るような写真があまりありません(T_T)

①なんとか一瞬視界が開けた、大観峰!

P1010018.jpg

着いた時は雲か霧かで真っ白で、下の景色なんて全く見えなかった。
それが待つこと十数分、なんと一瞬霧が晴れたのだー!!!

晴れてたらなお最高の景色なんだろうなぁ・・・(ねぇ、しぃさん…笑)

②ラムネ温泉

おばちゃんオススメの、ラムネ温泉に立ち寄り。
温泉の雰囲気が、どことなく宮崎駿の世界だった。

P1010003.jpg

めっちゃぬるーいお湯なんだけど、ずっと浸かってると炭酸のつぶつぶが体中びっしり!
どくとくのつるつる感の気持ちいい、素敵な立ち寄り湯だった。

③黒川温泉

ちょこっと足を延ばして、黒川温泉まで行って来た。

CIMG8029.jpg

急な坂の上り下りが結構しんどい黒川温泉は、緑豊かな素敵な雰囲気。
あいにくの雨だったが、入湯手形を買って、たくさんある中の3つに絞って巡る。

CIMG8039.jpg

お気に入りは、立湯♪いこい旅館だったかな?

深さ150センチくらいの温泉に、棒につかまって入るのだ。
こんなん初めてで、おもしろかった^^

④乗馬体験

泊まった宿でふと目にした乗馬体験のパンフレット。
阿蘇の雄大な高原を、馬に乗って散策できる・・・やりたい!

CIMG8025.jpg

ってことでやったのがこの写真。
最初は怖かったけど、馬はすっごい頭が良くて、慣れてしまえば全然怖くなかった。
これはまたどこかでぜひとも体験したい★

急ぎ足で書いた日記ですが、2泊3日でたっぷりと濃い旅行を堪能出来た。

さて、次回は同じ高原でもまた雰囲気の違う長野!


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

尾道まねきねこ [旅行(そのほか)]

私が行ったんじゃないんですけどね、尾道。
シルバーウィークに相方が弟さんの住む広島に行く途中、
尾道で途中下車の旅をして、
その中にあまりにもかわいらしい写真があったので拝借。

尾道は学生時代に何度か訪れたことがある。
ちなみに、このブログにも一度紹介していた記事がコチラ
海沿いの小さな町は、どこか懐かしい空気が流れていてとても心地よい。
お寺を巡ったり、おいしいもの食べ歩いたり、ぶらぶら散歩するのが楽しい町。

DSC_0099.jpg

お土産にも買ってきてくれた、招き猫の置物。
付属の紙に願い事を書いて、下の穴から中に入れる。
すると、願い事が叶うんだって。

招き猫と言うと、千光寺から下る文学の小道を歩いて行くと、
石に描かれた招き猫のいる道がある。

「あ!ここにも!」

「こんなとこにもー!」

って感じで、色んなところにいるのを探すのがこれまた楽しい。

DSC_0141.jpg

こんな感じ↑↑(^O^)

この日は天気も快晴で、最高の散歩日和だったそうな。
千光寺からの景色もこの通り。

DSC_0111.jpg

尾道、久々にまた行ってみたくなったな~~~♪

私はと言うと、岡山でのんびりしてました。
川沿いの景色、穏やかでいい時間。

DSC_0165.jpg

川沿いの道は、犬のいい散歩コースであり、いいランニングコースであり・・・
いいバーベキュー場所であり、いいバトミントン場でもある(笑)

傍らには彼岸花も咲き、とっても心地よい秋の小時間を堪能したのであります。

DSC_0167.jpg


タグ:岡山 尾道
nice!(17)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - 旅行(そのほか) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。