So-net無料ブログ作成
手作りベビーグッズ ブログトップ

iPadケースもマリメッコ☆ [手作りベビーグッズ]

これはもう手作りベビーグッズというカテゴリではございませんが・・・
せっかく手作りしたんだからここに振り分けることにします(^^;)

じゃじゃん!!!

またまたマリメッコ布で作ってみました!
今回はiPadケース!!

20120706_7.JPG

なんだかんだで最近手芸にはまって来てるような・・・笑
手芸屋さんでコピーしてもらったポーチの作り方を参考にして、
前に買ってたハギレを使ってチクチクと・・・

ハギレだけじゃ足りなかったので、IKEAのしましま布の残りを足して、
内側は派手でカワイイ布を仕込んで[黒ハート]

20120706_4.JPG

ちなみに内側の布はsou・souのもの。
ソックスとか売っててかわいいんだけど、たまたま手芸屋さんで布を見つけて、
かわいーーーと思って買ってしまいました。

ファスナーをこういう形にしてしまったためちょっと厄介でしたが、
出来上がりに大満足~♪♪♪

ちなみにこのケースは内側にキルト芯を挟んでいて、作りもなかなかしっかりしてるので、
外出時などの持ち運び用。
家にいるときは現在コチラのケースに入れてます。

20120706_1.JPG

DODOcaseといって、モレスキンのようなケース。
旦那がネットで見つけて気に入ってポチっとしたもので、
外のシールはトラベラーズノートのものをペタペタ貼ってデコレーションしてました。

20120706_2.JPG

中は鮮やかなブルーで、タグもかわいい。
ちょっとした本のようなケースなので、意外と幅を取るためこれは家用。
iPhoneやiPadのアクセサリーはほんと色々と豊富に出ていて、
購買欲を掻き立てられますなぁ・・・まんまと罠にはまっております(汗)


nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マリメッコで座布団カバー☆ [手作りベビーグッズ]

ベビーグッズって訳ではないけど、でも用途としては良く使うもの!
座布団~!

実は今までうちには座布団がなかったのですが、
実家でちょっとした時に息子を乗っけて置くのにかなり重宝しまして。
2枚ほど座布団をいただき、カバーを作ってみました。

友達からいただいたマリメッコの布を前面に、
全部使うともったいないから裏面は違う布で^^

20120626_1.JPG

ファスナーとか付けるのはめんどくさい、、、
というかそんな高度なテクニックを持ち合わせておりませんため、
ファスナーいらずのカバーを作成。

20120626_3.JPG

重なる部分が20センチほどあり、スポッと包み込むタイプ。

簡単に出来ると思ったけど、糸が途中で詰まったり
袋縫いをしようと思ったら表面に切れっぱしがのぞいてきたりと意外と苦戦・・・
でも、なかなか満足いくものが出来ました♪

20120626_2.JPG

まだ座布団の上におさまる大きさの息子は、気持ち良さそうにスヤスヤ・・・
手のひらにはいつも糸くずが握られています(笑)
かわいい手のひらをパシャリ・・・としたら、パチっと目覚めました(笑)
そりゃかなり近い耳元でシャッター音聞こえたら目覚めるわな・・・


nice!(18)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

バウンサーケース [手作りベビーグッズ]

20120521_5.jpg

実家から戻って日中2人の生活にもだいぶ慣れてきた今日この頃です。
相変わらず、良く飲み良く寝良く動いておりますうちのちびすけ、
大分表情豊かになってきました。
もう少しであやすと笑うようになるのかな^^

さてさて、本日の手作り品はコチラ!

20120521_1.jpg

バウンサーケースでございます~!!
実家に帰る時に毎回でっかいダンボールに入れて運ぶのはめんどくさいし、
かといって何も入れずに持つと汚れそうだし・・・

ということで、前にIKEAで買ってた布を使って、ミシンでダダダダ・・・
ちなみにミシンは持ってないので、実家に帰った時に一気に作り上げるしかありませぬ。
この日も始めたら途中やめの出来ない私、
しかも要領悪いので夜中までミシン動かしてました(=_=)

細かな部分の粗さは仕方ないとしても、なかなかの出来に満足!
裏地もIKEAのしましま布を合わせ、キルト芯を挟んで頑丈に作りました。
IKEAの布はかわいくて安いのでなかなかのお気に入り。

話はちょいとずれますが、先週末は弟の結婚式のため実家に帰ってました。
私だけちょっと早めに帰省。
平日に母とちびすけとお出かけした際に、今までの我慢が爆発したかのようにどか食い(笑)

20120521_2.jpg

こちらホイップクリームもりもりのパンケーキ。

20120521_3.jpg

こちらアフタヌーンティーのケーキセット。

20120521_4.jpg

これも。

あ、でも全部一人で食べたわけではないですよ(笑)
アフタヌーンティーはベビー連れが多くて入りやすい雰囲気。
最近はベビーカーに乗せても泣かなくなったので、
ずっと抱っこじゃなくても良くなった分かなり楽。
こうやって、徐々にお出かけに慣れて行けるといいなぁ。

そしてまたまた話はずれますが、今年はどこに旅行行こう!
と長々と旦那と議論していましたが、徐々に決まって来ました。
当初は、6カ月にもなればなんとかなるだろ~、
と海外旅行(バリ辺りに…)に行く気満々だったのですが、
やっぱり予防接種とかのこととか、長時間の飛行機や車での移動が気になり・・・

9月の連休には2年ぶりに沖縄に行こうか、という話で落ち着いて来ました。
とりあえず早割りの飛行機を予約だけポチリ。
まぁまだまだ予定は未定ということで、どうなるかわかりませんが、
実現するといいなぁ~★


nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

マリメッコでおむつシート☆ [手作りベビーグッズ]

今日で息子が生まれてちょうど2か月。
慌ただしい日々を送っているうちに、気づけば2か月・・・という感じで、
なんだか時の流れが早すぎる今日この頃です(笑)

2か月経った今思うことは、
退院当時に比べて随分と楽になったなぁ、ということ。
昼と夜の区別もだんだんとついてきているみたいで、
最近は夜ガッツリ5時間とか寝てくれるいい子です(^皿^)
お腹が満たされていておむつも気持ち悪くなければ
泣かずにご機嫌でいる時間も増え、
バウンサーに乗っけていると一人で寝てることもしばしば・・・

今私が一番苦手なのは、おむつ替え!!
なぜなら、男の子ならでわのことなのですが、おしっこをよく飛ばされる・・・
気を付けていても、なかなか防げないもので、難しいのです(笑)

そんな中、外出先等で大活躍なのがこのおむつ替えシート!
自作です!!

DSC_0182web.jpg

防水加工してあるものなので、吐き戻しやおしっこを飛ばしてもさっと拭くだけ。
適当な大きさにカットして、バイアステープでふちどりしただけの簡単なものだけど、
好きな絵柄なので広げるのが楽しみなのです☆

DSC_0184web.jpg

たたんでゴムで止めればコンパクト、持ち運びにも便利~♪♪♪

だんだんの時間に余裕が出来てきつつあるので、
手作りベビーグッズ増やせていけたらなぁ~♪

ところで今週末は母の日ですね。
ふらりと歩いているときにかわいい花屋さんを発見。

20120511_1.JPG

そこで驚きのカーネーションを見つけたので思わず写真を撮らせてもらいました。

それがこちら↓↓↓

20120511_2.JPG

レインボーカーネーション!
こんなカーネーションあるんだ~と驚きでした。
関東に住んでた頃は、駅にもかわいい花屋さんがあって、
よく仕事帰りに買って帰ったりしてました。
今は近くにあまりかわいい花屋さんがないので、
家に生花を飾ることが減ったけど、
たまにはかわいい花を買って帰って活けたいですね。
この花屋さんはまた行ってみたいオシャレな花屋さんでした♪


手作りガラガラ [手作りベビーグッズ]

20120402web2.jpg

雑誌に載ってた作り方を見て、手作りガラガラを作ってみました。
左が旦那作で、右が私作。

性格が出ますね~(笑)
雑誌通りに顔もそのまま作った私と、顔はオリジナルで作った旦那。

これ付けて興味を示すのはまだ結構先になるんだろうけど、
付けて遊んでくれるのが楽しみ。
今は泣くときに足をものすごく動かすので、足につけて遊んだりしてます(笑)

今日は少しの間母に息子を預けて、役所関連の手続きをするため
ちょっとの間だけど外出してきました。
久々に吸った外の空気は、すっかり春。
でも、桜のつぼみはまだまだ固いようで、満開になるのは来週あたりかな~。
来週は早くも宮参り、桜満開のいいタイミングでお参り出来そうです♪


nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
手作りベビーグッズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。