So-net無料ブログ作成
ダイビング(そのほか) ブログトップ

クマノミ城と大川ビーチ [ダイビング(そのほか)]

クマノミ城って言っても、このポイントではクマノミに会えなかったんですけどね(^^;)
2本目のクマノミ城と、急遽1本追加で潜った3本目の大川ビーチを一気にご紹介♪

★どこにいるかわかるかなパート①★

CIMG6771.jpg

さて、今日のまず一枚目、私は何を撮ったでしょう??
ふわふわの海草・・・が被写体という訳ではありませんよ~!

答え:写真の真ん中、足のなが~い・・・オルトマンクラブエビ!

クモのような格好してますが、エビの一種らしいです。
この下の方にもう一匹いました。

★どこにいるかわかるかなパート②★

CIMG6809.jpg

こんなん、絶対自分じゃ見つけられません。。。
インストラクターのお兄さんが、ボードに「[黒ハート]」マークつきで書いて教えてくれた愛嬌のある魚。
岩の穴にこっそりと姿を潜めています。

答え:岩と同じ色に同じ模様、うまく隠れたね~ギンポ!

モヒカン頭のキュートな魚です。
体は意外と長く、にょろりと現れました。

★どこにいるかわかるかなパート③★

CIMG6830.jpg

ん?
この写真、何って??
単なる枯葉??

な~んて思ってる人もいるでしょう(ΦωΦ)

答え:水面に浮かぶ枯葉・・・いえいえ、ナンヨウツバメウオの幼魚です!

この時期良く見られるらしい、ナンヨウツバメウオの幼魚。
潜らなくても、釣り場からでもわかりました。

ただし、教えてもらわなければ枯葉としか思えない・・・(^_^;)
これが成長しておっきくなったら、ちゃんと魚らしくなります!

どこにいるかわかるかなシリーズ、みなさんおわかりだったでしょうか?
簡単ですよね(^^;)

でも海の中にはまだまだおもしろいものいっぱいです。
そんな海に、益々虜になる今日この頃・・・

CIMG6792.jpg

もっとスキルが身につけば、もっとリラックスした気持のいいダイビングになるんだろな。

CIMG6801.jpg

バブルリング。
なかなか消えずに上まで行ってはくれません。

大川の海は、とってもクリアでたくさんの魚できらきらしてました。

CIMG6818.jpg

見えにくいけど、キビナゴの群れ。
太陽の光を反射して、すんごいきらきらしてました。

その下の方には、もっと大きな魚の影・・・

CIMG6825.jpg

こっちはアジの群れでした。

伊豆のお土産にもよくアジの干物を見ますが、これを見れば納得。
ビーチから潜ってすぐの場所にいるので、簡単に釣れそう・・・甘いか(^^;)

日帰りのハードスケジュールだったけど、天気も良くて楽しい小旅行でした。
今回お世話になったショップは、でっかいお風呂にも入らせてくれて、
冷えた体もポカポカに。

オーナーはじめ、スタッフの方も皆フレンドリーで、とても感じよかったです。
そんなショップの庭先には、季節はずれのブーゲンビリアが咲いてました。

CIMG6835.jpg

ちょっと高い場所にあるから、普通のとこより時期がずれるんだって。


nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ハナハゼロック@東伊豆大川 [ダイビング(そのほか)]

3連休初日、絶好の行楽日和。
早朝から眠い目をこすり、伊豆に向けて東海道線に乗り込む。
熱海で伊豆急に乗り換えて、揺られること約3時間。

この日は、東伊豆の大川で潜って来ました。
昨年は真冬のクリスマスを伊豆海洋公園で楽しんで来ましたが、
(参考記事はコチラ
今年は少し早め、晩秋の秋の海を味わいに。

大川は1日当たり50人までと制限を設けていて、ゆっくりのんびり潜れるのが魅力。
それに、1日当たりの人数を制限してることにより、
海の中もソフトコーラルが生き生きと育ち、魚影も濃い。
ほんとにここが秋の伊豆の海??と思うくらい。

寒くなるにつれ、透明度も益々アップ。
この日は天気もめっちゃ良く、波も静かでコンディション抜群!!
気温もなんと19度くらいまで上がったみたい。

CIMG6719.jpg

さてさて、この日は2本潜る予定で予約してました。
1本目はハナハゼロック、2本目はクマノミ城を潜るよ~と説明を受け、
ドライスーツでもこもこになりながらいざエントリー。

CIMG6724.jpg

まず目に入ったのが、写真にもあるような生き生きとしたソフトコーラル。
へっぽこダイバーの私は、ガイドさんが止まる度に何かに捕まらないと不安なんだけど、
岩と言う岩にびっしりと育った珊瑚に苦戦・・・
触らないように、傷つけないように・・・

それにしても、水中はスカッとするほど透き通り、日が射すことでかなり明るい。

CIMG6736.jpg

イソギンチャクの間には、ちゃんとニモもいたよ。
ちょっと遠くからしか撮れなくて、光が足りずに色味が少ないんだけど、
こっちを見てキョトンとしてる様子がかわいくて(笑)

ハナハゼロックというポイントは、その名の通りハナハゼがいるポイント。
恥ずかしがり屋で、近くに行くとすぐに穴の中に隠れてしまうんだけど、
天女の羽衣のようなきれいな色で、ヒレをヒラヒラさせて泳ぐ様子はとても優雅だった。

ふと見上げると、ちっちゃくてきらきらした魚の大群に覆われていた。
後で名前を聞いたら、(確か)ネンブツダイというらしい。
由来も聞いたんだけど・・・忘れた(T_T)

CIMG6747.jpg

約30分の海中散歩、久々でドキドキしながらだったけど楽しかった(^_^)
が、波に弱い私はまたも海面出た瞬間テンションダウン・・・
酔いやすい人は100本くらい潜るまではなかなか酔いとはおさらば出来ないそう・・・
あと何本だ(=■=)

CIMG6752.jpg

おまけ。
こいつ(イラ)が私の前をずーっとウロウロ・・・
他の魚の写真を撮ろうとしても、レンズの前を悠々横切り・・・
でも、憎めない顔して・・・ます(笑)


nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

海中からメリークリスマス [ダイビング(そのほか)]

★メリークリスマス★

今日はクリスマスイブですね。
会社はもうほとんど掃除の日々。
今日も一日雑巾がけやら窓拭きやら、きれいにピカピカ掃除しました。

で、寮に戻ってご飯食べて・・・
ってやってたら、全然クリスマスっぽくない・・・(*o*)

***** 

先週末に関東からも日帰りで簡単に行けるダイビングスポット、
伊豆に行って来ました。

こんな真冬に海に潜るんかい!!っと思うでしょう(=_=)
でも、12月の水温はまだ結構温かく、その日も水温17℃。
これからどんどん冷たくなるみたい。
水の中は、地上の2ヶ月遅れと考えればいいってガイドさんが教えてくれた。
なので、この時の水中は、地上で10月くらいってこと。

CIMG5346.jpg

この日行ったポイントは、伊豆海洋公園で、東伊豆にあたる。
ダイビング施設がかなり充実していて、この日もかなりの数のダイバーで賑わってた。

この日の目的はズバリ!!!

海の中に立つクリスマスツリー&海中ポストを見に行くこと。
この時期になると、水中にクリスマスツリーが沈められるらしい。

本日の日記は写真が結構多いので、続きはこちらから・・・

続きを読む


nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
ダイビング(そのほか) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。