So-net無料ブログ作成
検索選択
沖縄旅行記⑤ ダイビング ブログトップ
前の10件 | -

バイバイ★小浜島 [沖縄旅行記⑤ ダイビング]

本日でラスト!
今回はダイビング写真も多かったため、長い日記になってしまいました。

CIMG5886.jpg

朝のアラマンダ。
池(?)に写る空がきれい。
向こうの少し高い位置に見えるのが、ヴィラ・ハピラパナ。
ここ一帯に、リゾートホテルが3つも集まる。

朝ぶらりと散歩をして、ご飯を食べてからチェックアウト。

2009八重山-341.jpg

この、ちゅらさん号に乗って石垣島まで戻る。
あっという間の船旅行

この日、天気予報は一時雨。
見ると西の空にはどすぐろーい雲が広がってる・・・
やな予感。
雨から逃げるように、石垣空港離陸前3時間だけレンタバイクして、
最後の土産に八重山そばを食べに行く。

向かったのは白保方面。
石垣島に行っても、なかなか旅行では立ち寄らない。
シュノーケルなんかをするのにはかなりきれいなスポットらしいが、
私はここは通過しかしたことなかった。

2009八重山-350.jpg

地元の人が多く利用する白保食堂の八重山そば。
ここのもまたおいしかった♪♪

そばを食べてる時、外はバケツをひっくり返したかのような大雨(笑)
が、食べ終わって出る頃にはピタリと止んでいた。
ラッキー★

**********

今回の旅は、念願のマンタにも会え、初の小浜島にも行くことが出来、
とっても満足満足の旅でした。
やっぱり、たまのリフレッシュは欠かせません。
次の夏旅行は屋久島。
たっぷりエネルギー補充するために、今は仕事を頑張ります(^_^;)

2009八重山-338.jpg


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Villa Allamanda [沖縄旅行記⑤ ダイビング]

毎度毎度週末は雨。
先週末も、金土日見事に雨。
梅雨入りしたらどうなることやら・・・
休日も楽しく過ごせるよう、今流行りのレインブーツを購入しようと検討中。

そんな週末、ある小包が届いた。
送り主は、沖縄ティーファクトリー

090528.jpg

簡単なアンケートに答えるだけで、ハイビスカスティーとチャイを5パックずつ
プレゼントしてくれた♪♪
これは素敵な会社だ♪と思って今日リンクを貼ったんだけど、
なんともうプレゼントキャンペーンは終了していた・・・(T_T)

またおやつとともにほっこりいただきます★

**********

2009八重山-315.jpg

小浜のホテルでかわいくハイビスカスを付けたシーサー。
顔はいかついけど、かわいいアクセサリー付けてた。

夕陽を見るために、お隣のホテルのはいむるぶしのビーチまで散歩。
まだ明るかったけど、人がボチボチ集まり始めてた。

CIMG5854.jpg

色の薄いブーゲンビリアの目の前に広がる海。
そこに沈む夕陽を待つ。

すでに蚊の飛んでいる沖縄、待つ間に何箇所も刺され、かゆい(T_T)
薄明るかったと思ってたら、あっという間に日は傾いていった。
どこにいたんだってくらい、人もいっぱい集まってきた。

ここはいむるぶしは素敵なリゾートホテルの一つで、家族連れには特にいいと思う。
夜のコンサートとかイベントも結構やってるみたいだし、ホテルの規模も大きい。

さてさて、夕陽が赤く染まって来たぞー!

CIMG5864.jpg

雲があったから、夕陽は諦めてたんだけど、この日はミラクル!
ちょうど雲と海の間に切れ目が出来て、少しだけ夕陽が顔を出してくれたのだ。
雲間から射す光は、それはそれはまぶしい赤い光だった。

沈んだ後も、雲を真っ赤に染める夕陽は、
小浜島での思い出の締めくくりを最高なものにしてくれた。

CIMG5877.jpg

ヤシのシルエットが好き♪
いや~最後の最後でようやく夕陽を見ることが出来ました★

小浜島では、沖縄初のリゾートホテル滞在を経験してみた。
いつもは民宿や素泊まり宿なんだけど、
今回は基本旅行代金が安く上がったこともあり、
少しだけ上乗せ料金加算して。

泊まったのは、ラグーンスイートヴィラ・アラマンダ
私には贅沢すぎるほどのそれはそれは素敵なホテルだった。

CIMG5880.jpg

基本的にホテル滞在よりも島中散策を好む私は、
やっぱり民宿で出会う他の旅人やオーナーとの話を楽しむのも捨てがたいなぁ。。。
どっちもそれぞれにいいとこがあり、その時の気分で使い分けれたらいいな~と思いながら、
こんなリゾートにはそうそう滞在できないではないか!
ということに気付いたのでありました。。笑

さてさて、小浜島での思い出日記帳も、あと一回で終わりです。
ラストパート、お付き合いよろしくお願いします。


タグ:沖縄 小浜島
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ゴーヤーマン@小浜島 [沖縄旅行記⑤ ダイビング]

2009八重山-264.jpg

丘を越え行こうよ~~~♪
ぶい~~~~~ん・・・っとな♪

右手に広がるサトウキビ畑と海を見ながら、爽快な小浜ロードをぶいぶい走った。

2009八重山-253.jpg

写真にもあるとおり、小浜島はサトウキビ畑が多く、黒糖の名産地でもあるらしい。
そういえば、港の売店にも結構売られていた気がする。。。
買ってみればよかったー(>_<)

ちなみに、黒糖で思い出した。
今回会社のお土産で、「石垣島ロイズ」のお菓子を買って帰った。
ロイズとは、そのとーり、北海道の生チョコなんかでも有名なあのロイズ★
こんなお土産がいつの間にー!?
ってことで、黒糖チョコとシークヮーサーフィナンシェを購入。
黒糖チョコは、チョコというより黒糖(笑)
チョコだと思って食べた人は、ビックリしてた模様。

2009八重山-251.jpg

さてさて。

本日は題名にもあるように、ゴーヤーマン特集を組んでみました。
ゴーヤーマン、ちゅらさんに出てくるキャラクターですな。
それが、島のあちこちで見ることが出来てビックリ。

2009八重山-296.jpg

これはお店の壁。
なんだかにぎやかな感じでかわいい(笑)

工場??倉庫??の壁にもヤツはいた。

2009八重山-297.jpg

ゴルフ・・・(笑)

そして何体も。

2009八重山-302.jpg

ゴルフを楽しむゴーヤーマン。

なかなかいい車に乗ってますなぁ(笑)

あれ?ゴーヤーマン??ゴーヤマン??
ま、どっちでもいっか(笑)

2009八重山-301.jpg

車の後ろにまでペイントされてて、
小浜島での人気っぷりを大いに発揮していたのでありました★


タグ:沖縄 小浜島
nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

空飛ぶ小浜船マンタ号!! [沖縄旅行記⑤ ダイビング]

2009八重山-232.jpg

いつのまにか!!

niceが1500越えてました!!

みなさまいつもありがとうございます(*^_^*)

**********

細崎辺りの海岸を通り、次の目的地「海人公園」へと向かう。

先日の日記に書いたマングローブポイント(石長田海岸というらしい)から少し進み、
細崎を見渡す道は、スカっと開けていて原付で走るのがかなり気持いい。

海人公園に着くと、まず目に入ってくるのが・・・

2009八重山-235.jpg

わかるでしょうか??

この愛らしい後姿が(笑)

下に行って見るとこんな感じ(^o^)

2009八重山-244.jpg

空とぶマンタ様でございます~~~★

ちなみ小浜船マンタ号に乗っているのは、私です(笑)
カメラタイマー押してダッシュ!!!が、脱落者あり(笑)
ちょこっと大空の旅に出てみました♪

空がきれいで、マンタが映える!!
ちょっとした展望台になっていて、きれいな海が目の前に広がってて。

でも、なぜにマンタの展望台・・・
やっぱり、マンタの通り道が近くにあるからかな(^_^)
「オイラも仲間に入れてくれ~!」ってな。

2009八重山-240.jpg

海人公園、広々とした芝生が広がってて、その真ん中にマンタ展望台。
他にあるのが、こーんなもの↓↓↓

2009八重山-248.jpg

さて、何でしょう??

・・・・・

波の形したトイレ★でした!

それにしても、人がいない(笑)
小浜島はリゾートホテル滞在を目的に訪れる観光客が多く、
私たちのように原付や自転車を借りて島を一周というような観光客はあまりいないみたい。
いたとしても、有名なシュガーロードやこはぐら荘を見るくらいなのかな?

近くにあったカフェで、しばし休憩。

2009八重山-249.jpg

カフェパパイヤ。

スイーツがうまい♪♪

2009八重山-250.jpg


タグ:沖縄 小浜島
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ちゅらさんの島 [沖縄旅行記⑤ ダイビング]

ド暇な土曜日。
こんだけ何もせず、予定のない休日も久々で、しこたまごろごろして、
しっかりと1週間の疲れをOFF。

で、久々に少し大きめのスーパーまで買出しに行き、食材を買って帰って
少し遅めのお昼を食べた。

090523-2.jpg

うむ。うまい(自己満足)。

暑くなってきたら食べたくなる、冷製パスタ
トマトとモッツァレラの冷製パスタは自分でも簡単に作れるから夏場たまに作って食べる

ただトマトとモッツァレラを切って、
BOSCOのオリーブオイルハウスのイタリアンハーブソルトをかけるだけ♪
が、最後の方でトマトの水が出てきて水っぽくなってしまうのが残念・・・
いい調理方法知ってる人がいたら、教えて下さい・・・

寮の部屋にはキッチンがないので、こんなものしか作れんけど、
前に比べると色々とレパートリーは増えた方(笑)

普段は寮でご飯も出るからとても楽なんだけど、キッチンがないと休日結構困る(^^;)

**********

さて。
お昼ごはんにスイーツも食べたところで、次に向かったのはちゅらさん展望台
集落を突っ切って、西表島が見える方へとバイクを走らせる。

その途中、こはぐら荘とは別に、とてもかわいい赤瓦の民家を見つけたので、
勝手に写真を撮らせていただきました。
(おうちの方、勝手に撮らせていただき、すみません・・・)

2009八重山-190.jpg

薄い赤瓦の屋根の上にちょこんと座る小さなシーサー、すくすく伸びるブーゲンビリア、
門の前のカラフルな花々、
ついついバイクを止めてしまう、かわいらしい家。

さてさて、寄り道はそこそこに、展望台へ。

途中、バイクが壊れるんじゃなかろうかというあぜ道を走り、小高い丘への入り口発見★
階段を上ったその先には・・・

2009八重山-194.jpg

ちゅらさんの碑がバッチリたってました。
ゴーヤーマンもしっかり刻まれてます(笑)

そして、ここから西表島を望む景色は、これまた絶景!!

2009八重山-197.jpg

みなさん、わかるでしょうか?
西表島との間に、エメラルドブルーが突如濃いブルーになっている部分を。

ここは「ヨナラ水道」と言い、西表島の野原崎と小浜島の細崎との間の海峡なんです。
実はここ、マンタの通り道なんですな~(*^∀^*)

マンタと言えば石垣島が有名だけど、
ここもマンタの回遊ポイントとして人気のダイビングポイントとなっているそう。
ここをマンタが通ってるのか~と思うと、こっからでも飛び込んでみたくなる(笑)
また、会いに来るね。

2009八重山-199.jpg

ここ、ちゅらさん展望台の近くには、TVでも登場した「カズヤの木」という木があるらしいけど、
どうやら私有地になっていて、それ以上先に進めなくなってた。
TVを見てない私は、数ある木の中からどれがカズヤの木かわかるわけもなく(T_T)

この写真のどこかに写り込んだりしてたりして(笑)

ちなみにさっきヨナラ水道のとこでチラッと出た細崎、こんな所です。

2009八重山-210.jpg

マングローブのたくさん生えてる場所。
観光本なんかで見たことある人もいるかもしれないけど、
夕日の時間、変わり行く空の色が海の水面に写りこみ、とっても幻想的な瞬間が訪れる。
今回はその写真が撮れなかったけど、いつか見てみたいと思う(^_^)


タグ:沖縄 小浜島
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

小浜島グルメ [沖縄旅行記⑤ ダイビング]

小浜島原付ドライブ

2009八重山-185.jpg

腹ごしらえは、集落の中にある、シーサイドという軽食のお店へ。
ここは地元の人がよく出入りするらしく、常連さんらしき人でいっぱいだった。

ここで食べたのは、じゃじゃーん★

2009八重山-184.jpg

紅しょうがのまぶしい、八重山そば★

やっぱり、沖縄に来たら何杯でも食べたくなってしまう、好きなメニューの一つ。
あ~うまそ・・・

ここでそばを食してすぐ、歩いて30秒ほどの場所にある喫茶やしの木スイーツ(^∀^)
甘いものは別腹
別腹♪

2009八重山-187.jpg2009八重山-188.jpg

確かパッションフルーツのカキ氷とコーヒーフロートだったかな。
冷たいものがおいしい季節になってきた(^皿^)

ちなみにこの喫茶やしの木、かわいい雑貨も置いてあり、
ここでマンタの絵がプリントされた手ぬぐいをゲット。
いつか寮を出て住み始めたら、どっかに飾ろうと一人妄想中♪

集落はこぢんまりとしていて、のどかな時間が流れてる。

海の色といい、集落の雰囲気といい、やっぱりどことなく波照間に似ている。

2009八重山-186.jpg

そういえば話は変わりますが、
来週から六本木ヒルズでビールデンウィークなる週が始まるそうで、
ビールデンバーが登場するそうな。

そこでは、アサヒ、キリン、サッポロ、サントリーそしてオリオンの5つの会社のビールが、
全て1杯500円で飲めるらしい。
ビールに合うサイドメニューも豊富にあるみたいで、めっちゃ気になるイベント★
オリオンが登場するのが嬉しい(^_^)
もし行ったら、またレポートしまーす!!


タグ:沖縄 小浜島
nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

エメラルドグリーンの眺め@大岳 [沖縄旅行記⑤ ダイビング]

豚インフルエンザの影響で、昨日関東に初の患者が現れる前から、
ドラッグストアではマスクが売り切れ状態らしい。
もう今更探しに行く気もない(^_^;)

こんな状態を見て、台湾がマスクを寄付してくれたらしい。
以前の震災の際に日本が援助したから、そのお返しなんだって。
ありがたい話だなぁと思った。
困っているのを助けるという当然の行為が、世界を見れば戦争が起こったり
核兵器の実験をするような国があったり。。
平和が一番ですな。

**********

小浜島に行ったら、絶対行ってほしい場所のひとつ、大岳。
大岳と書いて、うふだきと読むらしい。
なんかかわいい(笑)

うっそうとした緑が生い茂る、展望台への入り口。

2009八重山-156.jpg

はじめ、この入り口がわからず、変な道なき道をさまよってた(^_^;)
ほんとはとてもわかりやすい入り口ですよ!

この階段が、なかなかのツワモノで、
気温も結構高い中上り続けるのは、結構体力を消耗した。

でもでも、登りきってしまうと出会うこの景色!!!

2009八重山-174.jpg

薄いエメラルドのグラデーションがめっちゃまぶしくて、
長い階段をのぼってきた疲れも一気に吹き飛んだー(^O^)

ちなみに、海の中にぽっかりと浮かぶ島は嘉弥真島という島で、
ここに日帰りで遊びに行くツアーも出てた。

向こうには石垣や竹富島が見える。
実はこの大岳からは、与那国を除く八重山の8つの島が見渡せるそう。
ここは、かなり景色の良い展望台だった★

2009八重山-173.jpg

赤い屋根の建物がたくさん見える。
これはリゾートホテルだろうか・・・
小浜島にはリゾートホテルも多くある。
それもまた、小浜島の特徴のひとつ。

*****

大岳からの下り道、太陽の光を燦々と浴びて元気一杯咲くハイビスカスに出会った。

2009八重山-158.jpg

ハイビスカス、やっぱり好きじゃわ~(*^∀^*)

さて、今週も残すところあと1日となりました。
気合いで1日乗り切るどー!!


タグ:沖縄 小浜島
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

はてるんの力 [沖縄旅行記⑤ ダイビング]

お久しぶりです★ 
GWをたっぷりと岡山で過ごしてこっちに戻ってきたら、
完全にやる気出ない病(五月病か!?)発症。
一日がこの上なく長く感じ、仕事のやる気が出ない・・・

早く復活しなきゃと思いながら、1週間ちょいとが経ちました。
うーん、どうにかならぬもんか(笑)

**********

シュガーロード手前に、与那国島かと思うような馬が立っていた。

2009八重山-136.jpg

うっすら雲ははってるけど、青空も見えて心地よい天気。

それもこれも、今年もはてるんが頑張ってくれたからかな(^^)

2009八重山-144.jpg

去年もフルパワーで頑張ってくれたはてるん、
毎回なかなかいい仕事をしてくれてます♪

シュガーロードを通り、少し行ったところに、
ちゅらさんの舞台であるこはぐら荘が現れた。

2009八重山-149.jpg

伝統的な赤瓦の屋根に、シーサーがちょこん。
石垣からのぞくその雰囲気が沖縄っぽさたっぷり★

なーんてブログを久々に書いてたら、またどっか行きたくなってきた~!!
いやいや、現実逃避する前に、早く仕事のリズムを取り戻さねば・・・


タグ:沖縄 小浜島
nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

いざ、小浜島!! [沖縄旅行記⑤ ダイビング]

こんばんは。
ゴールデンウィークですね(^^)
岡山に帰ってきましたー!
やっぱりこの空気、いいです♪♪

今日は幼馴染との会議。
という名の飲み会(笑)

夏休みに屋久島に行こうという計画を立てており、
その予定を詰めて来ました。
若いうちに行けるとこは行っとこう!というのがうちらのモットー。
去年、一昨年と一緒に沖縄に行ったけど、今年は森と海の島、屋久島に行くことに。
 

ということで、ゴールデンウィークはあまり遠出もせず、
実家でおとなしくします(笑)

*****

2009八重山-122.jpg

今回お世話になった石垣島の民宿ティダヌファ
ホームページの雰囲気で即決したお宿(笑)

石垣島は広い島なので、
波照間とかの離島のようにアットホームな民宿というのを探すのも、規模がでかくて難しい。
自分に合った宿に出会えるかどうか。。。

ここはプランで農業体験とかもあり、じゃらんにも載ってる人気の宿だったようだ。
(後から知ったのだが・・・笑)

夕食はないが、朝食は黒米や玄米パンとか、体に優しい食事を楽しめる。
あと、お風呂が「アロマ風呂」で、毎日違った香りのお風呂が楽しめる。
音楽も流れてゆったりな空間。

今回私たちはここで、三線体験をさせてもらった。
宿泊客は無料で体験させてもらえるので嬉しい。
同じ日に家族旅行で来ていたお母さん&子供達と一緒に、夜の三線教室。

夜ご飯をみんなで食べるわけではないので、ゆんたくとかはなかったけど、
宿の雰囲気はとてもよく、また来たいと思えるいい宿だった☆

さて、3日目。
この日は石垣島から高速艇で約30分の離島、小浜島へ向かう。
行く途中、こんな船に出会った。

2009八重山-123.jpg

ちょうどこのころ、アメリカ軍の船が石垣の港に入港するとかどうのこうの
テレビで報道されていた。
まさか目の前でアメリカの軍艦に出会えるなんて。
とりあえず、写真に撮ってみた。

重苦しい雲とグレーの船体が、なんとなくマッチしてる・・・

この雰囲気とはまったく別世界の、ちゅらさんの島にこれから渡ります(^_^)

*****

小浜島に着いてすぐ、原付を借りて戦闘態勢オッケー(^O^)/

2009八重山-138.jpg

今回お世話になった、白色Vino君♪
かわいい!!

この原付を借りて、まず向かった先は・・・・・・

2009八重山-135.jpg

ちゅらさんの雰囲気を感じるでしょうか、シュガーロード。

とかいう私は、ちゅらさんを見ていなかったので、
どんな物語でどういう風景が出てたかは全然わからんのだけど、
とても心地よい空気をたっぷりと感じることの出来るこの開けた空間が
小浜島探検の始まりを迎えてくれたのであーる。

本日は晴れ!


タグ:沖縄 小浜島
nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

夕暮れ時の川平湾 [沖縄旅行記⑤ ダイビング]

コブシメとマンタに会えて、大大大興奮の大崎ハナゴイリーフ。
潜り終えてもまだドキドキ感が残っていて、異様なテンション(笑)

さ、本日3本目、風もおさまって行けそうである川平石崎マンタスクランブル。

ここのポイントは、いるときは潜ればすぐ下にマンタを見ることが出来、
シーズン中多い時では10枚近くものマンタに会うことが出来るポイント。

なのだが、2本目の大崎ハナゴイリーフで今回のダイビング運を使い果たしたらしい。
残念ながら、ここではマンタに会えず。

大崎でチラリとだけ姿を見せたマンタは、

「僕に会いたいなら、また石垣島においで~」

と言って去って行ってしまったようだ。
うん。これはきっと、また来いってことだな。

2009八重山-081.jpg

ダイビングショップのオーナーやヘルプで来ていたインストラクターのお姉さん、
一緒に潜ったほかのお客さんたちと記念撮影をして、
また絶対来ますね~とショップを後にする。

さて。バイクを返すまでの数時間、ドライブしながら市外へ戻ることにしよう。

まず日が落ちる前に向かったのは川平湾。
この日はかなり太陽も顔を覗かせてくれて、ぽかぽかな日。
川平湾の青のグラデーションもよくわかる。

2009八重山-083.jpg

去年ここへ来た時は、見事に分厚い雲に覆われていたが、
今年は青空を見ることが出来て良かった(*^_^*)

そして去年も行ったが、米子焼工房。

2009八重山-097.jpg

また、シーサー(キムサー)の数が増えていたような気がする。
このキムサー達を見ていると、なんだかとても幸せな気分になる。

体験とかがあればぜひやってみたいんだけど・・・

2009八重山-103.jpg

↑こいつは去年幼馴染みにプレゼントした子。
この色と表情にやられました。
かわいがってもらっとるかー!!??笑

川平湾⇒米子焼工房⇒山を越えて、市街地へ戻りバイクを返す。

この日も海の上にはうっすらと雲がはっていて、
海に沈む太陽は見えそうにない。

ってことで、そそくさと向かったのは石垣牛の店。

去年も今年も利用したツアーのJALの美ら海物語。
ANAユーザーの私だが、沖縄離島に行くにはやはりJAL。
このツアーは1泊4日プランで40000円ちょいで行けてしまう優れもの。
そして、ついてくる島クーポンを使って、バイクを借りたりご飯を食べれたりと、
このクーポンがこれまた使える優れもの。

石垣島では、石垣牛の特上ロースとカルビをこのクーポンで食べた。

2009八重山-110.jpg2009八重山-109.jpg

口の中でとろりととろけ、脂っこくもなくおいしー(*^_^*)

******************************************************

先日ローズパイが好きならおうさんに素敵なポストカードをいただきました。
ちょうど3000niceということでキリ番ゲットです★
ありがとうございます(*^_^*)

私も3000nice目指して(まだまだですが・・・笑)頑張るどー!!

blg3000nice!DSC08253.jpg


nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - 沖縄旅行記⑤ ダイビング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。