So-net無料ブログ作成
検索選択

ウニの棘との戦いと素敵な出会い [ハワイ旅行記2011]

友達が来月ハワイに行くそうで!
私も行きたい行きたい行きたい行きたいーーー!

と、まだ3月のハワイ旅行記終わってもないのに旦那に詰め寄ってみた(笑)

まぁ、さらりと流されましたが。。。
9月に別の所に旅行する予定が着々と進んでおり、
まずはそっちでしょ!ってことで、次のハワイは子供が出来た後かな~…
・・・子供の予定もないくせに・・・(^^;)

*****

さてさて、ウニに刺された続きです。

痛くて痛くて涙目でビーチまで戻ったくせに、
一緒にサーフィンレッスンを受けたアメリカ人夫婦と仲良くなり、

「一緒にペプシでもどう?」

の誘いに、即

「行く行く~♪♪」

足は大丈夫か!?という旦那の心配をよそ目に・・・

ビーチ沿いにスナックと飲み物を売っている売店らしき所があった。
外にはテーブルとイスがあって、そこでペプシをごちそうに♪♪

2人はアメリカから来ていて10日間ほどかけてハワイの色んな島を周っているそう。
年齢は自分たちの親よりちょっと若いくらい。
ものすごくフレンドリーな二人だった。
なんと子供は10人もいるそうで(笑)あっぱれ!!

津波のことも心配してくれて、話をしていてもとても落ち着く2人だった。
奥さんは言葉のセラピストらしい。なるほど!
刺された足は痛かったけど、この素敵な出会いに感謝!

また帰ったら写真送るね~とさよならした。

さて、別れた後ふと足を見ると、色がどんどん悪くなってる(>_<)
実はそのアメリカ人夫婦の奥さんもウニにやられて少し棘が刺さっていた。
でも、薬塗るから大丈夫~って言ってから、私もそうしよって思ってたんだけど、
痛みがどんどん増していく・・・

P1010130.jpg

お見苦しい写真ですみません。
今後ウニに刺された方の参考になれば・・・笑

この後どんどん腫れてきたので、
結局ホテルのコンシェルジュで相談して病院に行くことに。
もうちょっと早ければ、ヒルトン内の病院も開いてたんだけど、ついさっき閉まったと…
それで、まだ開いているシェラトンの病院に行くことになった。

ホテル内に病院があるなんて~!
知らなかった・・・
しかも日本人の人が受付から何から全てやってくれる。。。
すごいなハワイ・・・

ちなみに、この時保険には入っていたのに
証書不要とかって書いてあったから持って行ってなかった。

がしかし!

やはり必要とのこと。。
パソコンを借りて、WEBメールから必死に契約書を探す(T_T)
(ネット契約のものだったので)
うろ覚えのIDとパスワード・・・
何度か失敗して、なんとかログイン、証書を印刷することが出来た。

海外旅行保険の証書はちゃんと持って行きましょう!!

当然か(T_T)

行き帰りのタクシー券をいただき(←この対応にもビックリ!さすが・・・)、病院へ。
海外で病院なんて初体験だわ。。。

病院では足をまず酢に浸けさせられた。
もう、数秒も浸けていられないくらいしみて痛い~~~!!!
あまりじっと浸けることが出来なかったけど、これはウニの棘を溶かすんだそう。。。
先に知っておけばもっとまじめに頑張ったのに。

その後きれいに洗ってもらって、目立つ棘は抜いて、消毒して塗り薬をもらって終了。
念のためにと破傷風&ジフテリアの予防接種をさせられた。
子供のころ接種してるんだけど、念のためということで。

保険証書があったお陰で、病院での支払いはゼロだった。
直接保険会社に請求してくれるらしい。
保険のありがたさを重々に感じた一日だった。

結局この日、冷房のガンガンきいた寒い待合室で夕暮れを迎えることになった(T_T)
最終日にも夕焼け見れず・・・あーーー自分の情けなさにショックである。。。


タグ:ハワイ
nice!(21)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 9

とみっち

うわわわ(>_<)/
ここまでひどく刺さってたんですね^^;
いつこういうことになるか分からないので、
ちゃんと携帯しとかないとね^^
それにしても痛そう・・。
by とみっち (2011-06-17 18:33) 

(。・_・。)2k

ウワ~ お大事にです
by (。・_・。)2k (2011-06-17 19:13) 

もものき

傷は綺麗に治りましたか?
ウニってコワいですね。
さされないように気をつけたいけど、気をつけようがないようなぁ・・・。
9月はどこへいかれるのかしら。
今からレポが楽しみです♪
by もものき (2011-06-17 20:58) 

みちこ*

うひゃー!痛々しい・・・ウニ美味しいくせに、すごい攻撃力!
毒とかは無いんでしたよね?それでもそんなに腫れるなんて。
ところで私事ですが、今日アイスピックで氷砕きしてたら、うっかり指にヒットしてしまいまして。ぷすっと刺してキレイに抜けたならまだましだったでしょうが、ガリガリッと傷つけてしまった様で・・・ユミさんのウニ傷もそんな感じだったのかな?
by みちこ* (2011-06-18 01:56) 

miffy

うわ〜。・゚・(ノД`)・゚・。痛イョォ~~!!
こんなに酷かったのですね。
傷は完全に治ったのかしら・・・
旅行保険、今まで使ったのはスーツケースが壊れてた時くらいだけど、いつ何があるかわからないから証書だけはちゃんと持っていってます。
by miffy (2011-06-18 10:34) 

YAP

病院で無事に治療ができたのはよかったですね。
ウニの棘って、こんなにもなっちゃうんですか。
私はまだ海外渡航中に保険のお世話になったことはないですが、いざというときには頼りになりますね。
by YAP (2011-06-18 16:48) 

sak

マジ痛そ~(・.・;)
旅行保険...今まで入ったことなかったけど
お話し伺って
次回は入らなきゃなぁ...って
by sak (2011-06-19 19:11) 

ユミ

■とみっちさん
保険って今までほんとに使うか~…て自問自答しつつ、
でも一応入っておくか、って感じだったんですが、
今回の件で、海外旅行行く時は絶対入ろう!という気持ちにかわりました!
保険証書の携帯は必須ですね(^^;)

■(。・_・。)2k
しばらくまともに歩けませんでした・・・
恥ずかしながら、ワイキキ中心部をけんけん飛びで走ったり(笑)

■もものきさん
傷は残念ながらちょっと残ってしまいました。
しかもしこりがまだあるんです。。
最初は針が抜けずに残ったのかと思ってたんですが、
一体何なんでしょう・・・(T_T)
9月は何もなければ海外に飛ぶ予定です^^
また、レポしまーす!

■みちこさん
ウニ、味もダメなのに今回の件で更に嫌いになりました(笑)
毒はないとは言われましたが、なかなか腫れがひかなかったのでちょっとびびりました。。
でもアイスピックが指にヒットの方が痛い気がします(T_T)
大丈夫ですか!?気をつけて下さい~!
ちなみに私は針が体内にまだ残ってるんじゃないんかって感じのしこりが何箇所かあります(^^;)

■miffyさん
痛かったですーーー(T_T)
傷は残念ながら少し残ってしまいました。
でも足の指で目立たないのでまだ良かったです(笑)
気持ち悪いしこりものこってますが、痛みも腫れもなくなったので良かったです!
保険ってやっぱり大切ですねー!

■YAPさん
私もビックリでしたが、その病院には他にもウニに刺された人が来てて同じようになってました(^^;)
でも病院でちゃんと見てもらえて安心でした。
保険はいざというときほんと頼りになりますね!
今回痛感しました。。

■sakさん
痛かったですーーー(T_T)
クレジットカードの付帯保険とかでも大丈夫なんでしょうけど、
プランの充実しているちゃんとした海外旅行保険ってやはり頼りになりますね。
by ユミ (2011-06-20 18:35) 

るるタン

初めまして、こんにちは!6日前にワイキキでSUPしてて勝手な対応した挙句、岩のそばでウニ踏んで、他の観光客に救ってもらったるるタンです。私もウニザックリ左足で踏んでしまいました。大会でライフガードが出払ってて、ミニ・ライフガード?の地元の子供にお酢につけたガーゼ渡されて、それで患部を当てとけ、と言われ、三日間、お湯に30分つけた後はお酢につけたガーゼを貼るのを三回繰り返して、と言われ、コンドミニアムに帰宅。それからというもの、三回どころか何回も朝から晩までやって7日目を迎えようとしている頃、ようやく奥まで埋まってた最後のトゲが表に出てきそうってところです。いま、傷跡はまったくないんですが、まだ腫れてて痛むところがあるというか、これがいつまで続くのかなと心配になり、メーセさせていただきました。トゲはもう黒い点のようになっているのに、皮膚がぷくっと盛り上がって痛痒い感じの場所があります。あとは、針がまだ残っているところにはまだ紫がかっている部分が多少あります。良くないかなと思いつつ、なんどかワイキキを歩いたりしたのがいけなかったのでしょうか。歩いたこで、毒?が回っちゃったのでしょうか。このブログを読んで、ちゃんと病院に行くべきだったなと思いましたがすでに6日経ってるし、どうしたものか。今更な気もしましたが、もし詳しくどういう処置をして、どういう状態なのかをもう少し教えてもらえたらと思い、コメントしてみました。
とても参考になりました。人の経験はとても参考になりますね。。ありがとうございます。
by るるタン (2016-04-29 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。